2017年8月29日火曜日

りんごの皮

伊奈かっぺいさんをご存知ですか?

我らが青森出身で、子供の頃こってこての津軽弁から奏でられるその自虐的な「語り」を聴いては家で車で爆笑していたものです。

何度も聴いていたとはいえ、ここで使えるとは…


自分の抱えてたでっかい「制限、思い込み」をなかなか手放さない人がいますよね?

手放せないんじゃないの。
自分で選択してるから、手放さないの。

それって何なんだろう?? 
そう、それで自分を定義してる。
「アタシってこゆー人なのぉ~~😇😇😇」

…だからなんぼクリアリングしても【手放さない】。

ファシリとして、そんなもんで自分に肩書、名札、特徴、個性(?!)として制限を持ち続けることの愚かさをわかってもらう術はないもんかのぉ?と問いかけていたら、この数十年前の記憶、りんごの皮が何故かよみがえったのですわ。

クリアリングしながらも、なお手放そうとしないアナタのその思い込み。
そしてそれを個性と履き違える愚かさ。

この伊奈かっぺいさんの名作の一つ、「りんごの皮」をご覧ください。



バリ津軽弁だけど、わがるべし…

「もうね~ めっちゃクリアリングしても取れないんだよね~~」
「そうそう、そゆーPOVあるんだよね~」

他の誰にも価値はないのに、見せられても自慢されても困るのに、手放そうとしないその制限やPOV。

ただのりんごの皮ですよ…


0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスバーズクラスinマニラ! 6月22日

6月22日、フィリピンのマニラでアクセスバーズクラス開催します! 以下、 フィリピン掲示板 に投稿しました。 「最低でも良いマッサージを受けた感じ、最高なら人生が変わる」と言われるアクセス・バーズ。 頭にある32のポイントを指で軽く抑えていくだけで、「脳の最適化」が行われま...