2014年12月5日金曜日

シータヒーリングとの違い

日本ではシータヒーラーさんの間でアクセスバーズが広まっていると聞きました。
ちょっと前までシータをやっていたので、シータとアクセスの違いを挙げたいと思います。


シータヒーリングでは「最高最善」という言葉を頻繁に使います。

アクセスコンシャスネスの大前提はジャッジメント(判断・批判)、リミット(制限)を取り除くことです。

このシータの「最高最善」は、リミット(制限)にあたります。
アクセスではリミットを排除するため、moreやbetter、greaterと常に比較級を使います。
リミットのない、無限の可能性を求めているからです。

シータでは「無条件の愛」と言います。

アクセスでは、無条件というと、逆に条件付きのものも生み出してしまうので、ポラリティ(極性)があるものとしてみます。

バーズのテキストにもありますが、「愛」もジャッジメントが伴うものです。
アクセスでは「愛」という言葉を使いません。
代わりにGratitude(感謝)を使います。
Gratitudeにはジャッジメントがないからです。

シータヒーリングはプラクティショナーがクライアントの話を聞き、ヒーリングします。
鎌倉仏教でいう、「他力本願」です。

アクセスコンシャスネスでは「人の愚痴は20秒以上聞くな」と言います。
こちらは「自力本願」です。



他にもいろいろありますが、決してシータヒーリングを批判しているわけではありません。

ヒューマンとヒューマノイドが全く違う性質なのと同じように、
シータヒーリングとアクセスコンシャスネスも全く相容れない、違うものだとまず知っていただきたいのです。

選択するのは個人の自由です。


私はF/L1 のクラス終了後、自分のHPのセッションメニューからシータヒーリングを削除しました。

これが私の選択でした。

Who am I and what grand and glorious adventure am I going to have today?


0 件のコメント:

コメントを投稿

人生を変える5日間 in 札幌

先日、札幌市内でのザ・ファンデーションクラスの開催を告知しましたが… バーズクラスも合わせ、「人生を変える5日間」クラスにします! ですのでアクセス・コンシャスネスをまだご存知なくて、でも何か停滞気味の人生に変化を起こしたい、他に何か出来ることがあるんじゃないだろうか?とフ...